FC2ブログ

アメショのホープとスコのナナ姫と暮らす旅好きおババ

旅するババと猫天使

今日から令和

今日から令和

皆の猫達にとっても素敵な未来が待っていますように…

そして私たちにも希望ある未来を…

飴の缶。缶が気に入って買ってしまったけれど飴も美味しかった!
フランス製でした。2700円。
IMG_5269.jpg


スポンサーサイト
  1. 日記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

ただいま貧乏生活中

昨年は高額な税金に、リホームですべての貯
蓄を支出し、とうとう貯蓄ゼロ状態。
絵にかかるお金も必要だし、今年の税金をストックなしで
払わねばならず、ただいま超ド貧乏。
毎日どこを節約するか考える日々。
頭を使うから、それはそれで悪くない気もしてきて、
それなりにド貧乏生活を楽しんでいる。

唯一、旅行にいけないのが辛い!!
その不満を解消すべく、5月に岐阜の友達のところに行く予定。
名古屋まで新幹線でいくつもりでいたが、こちらの事情を察してか?
友だちが「バスで来たら?」と言うので、バスで行くことに…。なんと1人4400円
新幹線の半分以下。ただし7時間ぐらいかかる。さて?どんな旅になるやら…。
スペインにいった時、そのぐらいの時間バスに乗ったことがあるので、大丈夫だとは
思うのだが…。
台湾の友達を慰めに、台湾にも行きたいのだが、こちらは無理そう。


  1. 日記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

悲しい出来事は続く…

台湾の花蓮で大地震がありました。台湾に住む友達が心配になり、連絡したら、とても落ち込んでいました。
地震対策をしていたけれど、ムダだったそうです。とても怖かったと言っていました。
彼女はフランスにも30年住んでいたので、ノートルダム寺院の火災のニュースもショックだったそうです。
いまはただボーッとしていると言っていました。沢山思い出があるみたいで…。
何の力にもなれない無力な私ですが「悲しいことが続いたあとは、きっといいことがあるから」
と励ましました。
  1. 日記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

最近思うこと…

今年元号が変わると、ますます遠のく昭和。昭和のことを知らない若い世代も増えている。
最近「クイーン」が話題になって、若い世代にも支持されるようになったのが、なんだかとてもうれしい。
昭和の子ども時代、テレビはブラウン管。四角い箱のような形。近所の人が家に集まって、みんなで
観ていた記憶がある。冷蔵庫は木製で上の段に氷を入れて使っていた。(昔は氷売りが毎日氷を売りに来ていた)
お豆腐やさんや焼きいも屋さん、お米を持っていくと作ってくれるポンせんべい屋さん、金魚売りや紙芝居、いろんなものが
町内にやってきた。いまはまったく消えてしまったけど…。
洗濯機はロールで洗濯物を搾っていた。家の前には木製のゴミ箱があったけれど、昔はごみ収集はどうしていたのだろう?
そのへんの記憶はない。昔はレコードが宝物だった。ステレオも家具のように大きかった。祖母は蓄音機を愛用していた。
今思うと、父親が戦争中の若かりし頃の話をよくしていたが、まともに聞く耳をもたず後悔している。もっとよく話を聞いてあげれば
よかったと…。それに今なら知りたいこともたくさんある。その機会を自ら逃したのは愚かだったと思う。
銀座にもヨーロッパにはまだ使用しているところもある、トロリーバスが走っていた。日本橋のたいめけんに連れて行って
もらったのを思い出す。昭和への思い出が脈絡なく頭の中を駆け巡る今日この頃。
  1. 日記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

95歳でも…

祖母の兄弟の95歳の大おじが、雪の月曜日に新国立に来てくれる言うので心配しましたが、
なんと健脚なこと。杖もなしに階段もあがるし、ミッドタウンからヒルズまで歩くのも平気。
ちょっと多めの和定食も全部召し上がって下さいました。ちょっと感動してしまいました。
そして趣味は陶芸とそば打ち。陶芸も大きなお皿などは力も集中力も必要なのに、
大皿を作ったとか…。パソコンも80をすぎてから覚えたとか。スマホも使いこなします。
まだ車も運転しているそうです。免許書き換えも通ったとか。スゴイ…!
着ているものもオシャレでブランドのスーツでした。上着を脱いだ時にタグが見えたので。
私は男物のブランドにはうといので、見ただけではわからない。
元気さでは私より上。信じられないことに、何の心配も必要なかったのです。
打ったおそばを持参してきてくれました。家に戻ってから早速いただきました。
IMG_5022.jpg
友だちの家の子のバレエの発表会をデフォルメしてみました。
時間が足りなかったの言い訳は通用しませんが、描き込みが足りないのは歴然(T_T)
IMG_5014.jpg
大おじの打ったおそばは香りが良かった
IMG_E5025.jpg

  1. 日記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »


« 2019 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

インフォメーション

ようこそ~!数あるブログの中から、ここを選んで訪問してくれて嬉しいです。ありがとうございます。



Translation(自動翻訳)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

PORI

Author:PORI
飼い主、東京生まれの東京育ち。ホープ♂(アメショ)2010年1月29日生まれ。ラッキー♂(フレンチブルドック)2011年8月末生まれ。2012年1月生まれのスコテッシュのお姫様ナナちゃん。

真・最近の記事V1.1

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。応援ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

764位
アクセスランキングを見る>>