FC2ブログ

アメショのホープとスコのナナ姫と暮らす旅好きおババ

旅するババと猫天使

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

上野の都美館へ…。

友達の展覧会に行き。いま上野で話題のパンダグッズ(舟和のアンコ玉)を買い、
お昼を都美館のレストランで定番を食べ《オムライス)、その後、東京駅に繰り出し、
丸の内北口から八重洲口にむかう通路にある「果実園」でマンゴパフェ(1166円)を食べ大満足。
やはりこの店のパフェが一番!満足できるし値段も安い。
CIMG6919.jpg

CIMG6922.jpg

IMG_3732 (編集済み)


それから、やっぱり絵を習うのも、描くのもやめる決心をしました。
あまりにも下手すぎて、どんどん酷くなるばかり。
上達の見込みもないことを自覚したのでやめます。
体力的にも自信がなくなり、あきらめることにしました。
頑張って!っと言ってくださった方には合わす顔もないです。
ヘタレ過ぎて、恥ずかしい限りです。
何が何でも頑張れるほど絵を描くことが好きじゃなかったのかもしれません。
やってみたけど、頑張れなかったのがその証拠です。
なんだか周囲の頑張りみていたら疲れちゃって…。
絵を描くためには、けっこうおカネもかかるので、やめたら何回も旅行にいけそうです。
周囲に素敵な絵を描く人がいっぱいいるので、鑑賞している側の方が自分には
あっている気がします。下手に描けるかもと思って欲をだしたのが間違いでした!

画家さんや絵を描くことを続けている方の努力はすごいと思います。
私には無理。その才能を尊敬し、努力に敬意を表したいと思います。
描くことをやめてもお仲間でいてくださると信じて…。
何か別のできることを見つけて頑張りますので見捨てないでくださいね。

スポンサーサイト
  1. アート
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

友達の絵

展覧会に行きそびれてしまったため、写真を送ってくれました。すごくいい絵だなぁ~って思います。
CIMG6841.jpg

  1. アート
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

ネコの絵

ネコの絵描いてみました。
無題

無題

本物の猫
CIMG6915.jpg

少し大人になった養子にいったラッキー。今の飼い主さんが写真を送ってくれました。
IMG_3643 (編集済み)




  1. アート
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

「猫さんと絵と私と」のブロガーさんの展覧会

毎年行われている「猫さんと絵と私と」のブロガーさんの個展に行ってきました。
愛猫ハルちゃんが亡くなってしまったそうです。ハルちゃんご愁傷様です。
ハルちゃんの絵を見ていたら、飼い主さんの愛が伝わってきて涙がこぼれそうでした。

CIMG6881.jpg

CIMG6883.jpg
ハルちゃん
CIMG6874.jpg

CIMG6875.jpg

CIMG6877.jpg

CIMG6878.jpg

CIMG6879.jpg

CIMG6875.jpg

CIMG6876.jpg





  1. アート
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

絵画の技法

今やっている絵画の技法について書きます。
まずはフランドル技法。

フランドルといえばベルギーのブルージュやゲント、アントワープなどの地方のこと。

「フランドル」技法を用いると、古典絵画ぽい絵が描けます。
0号やSMなどの小さいものから練習するといいと思います。
シルバーホワイトを使い、ペインティングナイフでキャンバスにしごき塗りして、面を平らにします。
乾いたら、また塗り重ね、その作業を5~6回くりかえします。(シルバーホワイトには鉛が含まれていて、有毒なので
手袋をつかいましょう)。乾いたら粗目と細かい目のやすりで削ります。その時もマスクをすると良いと思います。
面がツルツルになったら出来上がり。

描きたい絵を2B~6Bのエンピツでトレシングペーパーに写します。裏も少し線を太くしてなぞります。
それをキャンバスの上に乗せて、トレぺの表から、少し硬いエンピツでなぞれば、キャンバスに絵が
写ります。これで下絵はOK。

テレピン油とサンシックリンシードオイルを、テレピン7、サンシック3の割合で溶き、その溶き油を使って、
水彩画のように薄く色を塗り重ねてゆきます。

下塗りが乾いたら、細い筆(出来たらセーブルがいい=値段が高いけれど…)で、ハッチング(縦や斜めの線で面や影
を描くこと)で仕上げます。

グレーズ
絵具を少量薄く溶き、画面全体に塗って、ふき取ると、アンティクな雰囲気が出せます。


グリザイユ技法
フランス語で「灰色」を意味し、無彩色(白、黒、セピア)などの色だけで絵を描き(デッサンの要領)、
出来上がって乾いたら、彩色します。昔はこの技法を使っていた画家が多かったそうです。
はやく絵が描きあがる利点があるんだとか。



  1. アート
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »


« 2018 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

インフォメーション

ようこそ~!数あるブログの中から、ここを選んで訪問してくれて嬉しいです。ありがとうございます。



Translation(自動翻訳)

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

PORI

Author:PORI
飼い主、東京生まれの東京育ち。ホープ♂(アメショ)2010年1月29日生まれ。ラッキー♂(フレンチブルドック)2011年8月末生まれ。2012年1月生まれのスコテッシュのお姫様ナナちゃん。

真・最近の記事V1.1

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。応援ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

991位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。